受付日 2019年5月15日
申請者 園児保護者
苦情受付担当者 園長
苦情解決責任者 園長
相談内容 今までの駐車場が使えなくなり、とても不便です。
また使えるようになりますか?
対応・解決方法 園長が対応にあたった。
相談者とお会いして、相談内容を詳しくうかがった。
今までの賃貸駐車場が利用できなくなったことにより、ご不便をおかけしていることをお詫びした。
対応策として、送迎ピーク時の渋滞緩和のため、あらたに別の駐車場を借りたことなどを再度お伝えし、ご理解いただいた。
また、保護者総会でも、出席した保護者の皆様にあらためて事情を伝え、ご協力をお願いしご理解いただいた。


<追記>
令和元年6月末現在
保護者の皆様のご協力を得て、スムーズにご利用いただいている。
受付日 2017年5月1日
申請者 園児保護者
苦情受付担当者 主任保育士
苦情解決責任者 園長
相談内容 送迎の際、保育園の駐車場で喫煙する保護者を見かけた。危険なのでやめてもらいたい。
対応・解決方法 主任保育士より報告を受け、ただちにすべてのクラスの保護者宛て連絡ボードに、危険の為やめるよう注意書きをする。
園舎内は全面禁煙だが、駐車場についてはそこまでの禁止はしていないので、今後対応を考えたい。